Tomorrow's Chance

社会人なりたてのエンジニア奮闘記

今日の作業ログ

明日から実家に帰省するにあたっての部屋の大掃除やら大家への挨拶やらで思った以上に時間をとってしまったおかげでこれといった作業ができていない。昨日のエントリでcapistranoをとりあえず入れようと書いたが入っていた。また、teraterm等のクライアントを入れたいと書いたがmacには標準でopensslが入っているらしい。

 

試しに生成してみたRailsアプリケーションが標準のsqllite3仕様になっていたので、-d mysqlを追加して再生成。db:createからscafforldで諸々生成、db:migrate後、mysqlに接続してしっかりとDBおよびテーブルができていることを確認。

 

まだmacからUbuntuのバーチャルホストにアクセスするためのネットワーク周りの設定もできていたので早急に進めたい。