Tomorrow's Chance

社会人なりたてのエンジニア奮闘記

仕事納めはRubyとRoRの勉強に費やした。

仕事納めでした。

といっても、特に仕事はなかったのでRubyの勉強に勤しみました。

制御構造の使い方やアクセサの記述の仕方等。

 

年明けから引き継ぐ予定のRoRで組まれたシステムのリポジトリにアクセス出来るようになったため、早速チェックアウトして色々みてみました。特に印象深く感じたものはディスパッチャの役目を果たす 「routes.rb」の存在。ここを見るだけでアプリ全体で何をやっているのかがだいたい見えるのはコードを読み解く上で凄く有用だと思いました。

 

まだ見始めたばかりですが、年明けからガリガリ書く事になりそうなので年末年始使って理解を深めたいと思います。

 

参考サイト

http://www.rubylife.jp/rails/ini/index7.html

http://rubyist.g.hatena.ne.jp/yamaz/20070107