Tomorrow's Chance

社会人なりたてのエンジニア奮闘記

「はてなエンジニアブロガー祭り」の影響で技術ブログを始めて見ます。

初めまして、葉山ユウと申します。

ブログ自体は別のブログサービスだったり遥か昔には自分でCGI設置して書いたりしていましたが、ほとんどがオンラインゲームのプレイ日記でした。

 

色々あってここ数年ブログを休止していましたが再開します。

「ブログを書く」ことは再開ですが内容を全く改めるつもりです。

かつて廃人と呼ばれるぐらいオンラインゲームにのめり込んでいましたが、今はソーシャルゲームの開発会社でしがないプログラマーとして社会に貢献しています。昨年の4月に新卒で入社し、1年8ヶ月程になります。

 

年の瀬を迎え来年以降の方針をどうしようかなとぼやっと考えていたときに「はてなエンジニアブロガー祭り」の告知をたまたま見て、参加してきました。その中で技術ブログを書くことで思わぬ転機に恵まれた話やGithubで公開されているソースを見てエンジニアを採用した等の話を伺いました。

 

とりあえずは見よう見まねで始めて見ます。まだ技術的な知識も未熟で上司との技術についての会話もままならない感じですが、まずは「開発中に気になったこと、気付いたことのメモを残す。」ところから始めます。

 

仕事では主にLAMP環境でPHP+MySQLをメインに扱っていますのでサーバーサイド寄りの話が多くなると思います。よろしくお願いします!